バルモラルスクールへの問い合わせを始めたよ

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

オークランドにあるバルモラルスクールという学校への入学について問い合わせを始めてみました。

バルモラルスクールはどんな学校?

バルモラルスクールは公立の小中学校になるようで、オークランドのシティから少し南側の地域にあります。

小中学校まで扱う学校のことをフルプライマリーというようで、小中学校もプライマリー(Primary)、インターミディエイト(Intermediate)という表現になるようです。

日本語を話せる先生をはじめとしたスタッフはいないようですが、若干名の日本人学生が在籍するようです。もちろん日本以外の(NZから見た)海外の子どもも受け入れているようです。
それに関連してESLという英語学習のためのクラスも3~4回/週ほどあるとか。

なぜこの学校にしたのか?

今回、子どもの学校選定はあまり多くの選択肢を調べることなくバルモラルスクールに決めて問い合わせをしました。
理由として友人家族の子どもがすでにバルモラルスクールへ通っており様子をある程度知っていること、2年前に私がAISに通っていたころに見学をし、校長先生から話を伺っていたことがあります。

もう少し掘り下げてみると、つたない英語力ながらこの学校では「子どもが楽しく過ごすこと」「子どもが成長するための土台を作る環境」を重んじているように感じました。
もしかしたらニュージーランドのどの学校でもそう感じたかもしれませんが正直わかりません(苦笑

もう少し掘り下げてみると、つたない英語力ながらこの学校では「子ども同士で話し合い、考えることを大事にしている」「音楽や芸術をはじめとした文化に触れることを大事にしている」「あらかじめ決めたことを進めるのではなく、子どもの状況を見ながら柔軟に授業を進める」といったことを大事にしているようにうかがえました。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!