VFS.GLOBALという組織についてだよ

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

ニュージーランドにかかわらず海外で長期滞在をする場合はビザが必要になることが多く、移住エージェントといったところと契約をすることが多いのではないでしょうか?
今回はニュージーランドへ引っ越すにあたり重い課題の英語での作業を少しだけ和らげてくれるVFS.GLOBALという組織を紹介します。

VFS GLOBALとは

VFS GLOBALはウェブサイトのトップによると下記のように書かれています。

VFS Global はニュージーランド移民局に代わりビザ申請センターを運営しております。ビザ申請センターでは一時滞在ビザと定住ビザ申請の受付けをしています。全てのビザ申請はニュージーランド移民局の規定に則り、ニュージーランド移民局上海支局の審査官により審査され、決定されます。

「ニュージーランド移民局に代わりビザ申請センターを運営しております。」とありますが、この組織がビザの発行をするわけではなく、その後にも書かれているように各種書類をニュージーランド移民局上海支局に引き渡すことが主な業務のようにうかがえます。ですのでここと何かを契約したり、移住にかかわる書類記載などの手続きをお願いできる組織ではありません。基本的にはビザ発行の申請を受け付けてくれ、それに付随してある程度のレベルの質問に対して回答をしてくれるだけです。よって基本的に書類の準備などは自分自身でやることになります。

しかしそれでも日本語で受け答えができるのはとてもありがたいですね!!質問に答えられないことははっきり答えられないと返してくれるのでわかりやすいです。また、問い合わせは電話とメールどちらも可能なので、得意な方法で問い合わせをしてみるのがいいと思います。

なお,広義の意味ではVFS.GLOBALは政府から業務を委託されるビジネスの大手でニュージーランドに限らず多くの国の業務を受けているようです.

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!