忘備録(出発前から到着まで)

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

私たち家族はニュージーランドへブログの最初の画像の通り
スーツケースと段ボールだらけでやってきました。

家具家電は持ってきていません。
(夫の仕事道具であるPC及び周辺機器、迷いつつ持ってきたプリンターなど除く。)

最初に一ヶ月借りていた家は、家具家電が全部ついた民家だったので
特に不便も無く暮らしました。
が、、、
家を借りて住み始めた途端、家の中がガラーン(笑

が、しかし!!!

夫が2年前にNZに一ヶ月だけ語学留学した際に知り合った方から
様々な家具家電をいただくことになりました。
その他、こちらに来るときにFBで知り合った方からもいろいろ頂きました。
ほんっとーに助かっています。
今、私たちのNZ生活は、そういった皆さまからのご厚意の上に成り立っています。

その他、NZに引っ越すにあたり、様々なご支援を様々な形で受け取りました。
日本でもNZでも。。。物のことだけではありません。
この御恩は一生忘れないと思います。

正直、松山の家を引き払うのは、私だけではどうにも無理でした。
退去まで残り3日、という時点でまったくと言っていいほど片付いてなかった我が家。
ただグチャグチャなだけでした(恥
荷造り・・・10%くらいでした。(段ボールを組み立てた程度?)
もうダメだ、と思って半泣きになりつつFBでお手伝いを募集(苦笑
12月25日深夜、もうすぐ0時になろうとする23時58分くらいだったでしょうか。
するとそのラスト3日間、妹を含めトータル何人の方が我が家を片づけに来てくれたことでしょう・・・
掃除道具まで持参してくださった方々。
荷造りも、掃除も、全部やってもらってしまいました。
発送もゴミ処理も、めっちゃ寒い中で窓ふきまで。
差し入れ、お昼ご飯に晩ご飯も作ってきてくれた方々。
私自身はあの3日間、何やってたんだろうか・・・

これからNZに移住をご検討の方、何よりも家の片づけが大変です!!
大変だとは聞いていたし予想もしていたけれど、想像を絶する覚悟を。
あと、諸々の手続き、移動が年末だと余計に大変です。
何しろいろいろ年末は締まる!!手続きの終わりが月末じゃダメ!!!
普通に生活していても年末は慌ただしいのに(涙

※借家の退去日は12月28日で、地元出発日は12月30日。
 NZへは元旦早朝到着した我が家です。

我が家はちょうど年末だったため、青色申告を一気に終わらせる必要あったりだとか、
((準)確定申告と最後納税は12月28日の朝一、税務署へ駆け込みました)
車を売るのにも年末にかかると早めに手放さなければならなかったりだとか、
(12月21日の夜、車をガリバーへ引き渡し、29日の昼間に代車を返却しました)
年末は売買が止まるので少し査定が落ちたりだとか、
そうそう、普通車だと売るのに印鑑証明や住民票が必要だし。
(印鑑証明1通だと思っていたら2通必要で、2回も自転車漕いで役所行った)
沢山の障子がノスケによって破られていたのを毎日毎日張り替えたりだとか
(トータル15枚・・・障子の多い家だった・・・)
「住民票の移動届け出せばいいのね~」と気楽に市役所に行くと
思った以上に手続きは多く、一回で終わらなかったりだとか、
マイナンバー制度のおかげで、NZへの送金が2年前より面倒になっていたりだとか、
マイナンバー制度のおかげで、行政手続きがより面倒になっていたりだとか、
マイナンバー制度のおかげで、銀行口座の開設や廃止が面倒になっていたりだとか、
マイナンバー制度のおかげで、、、

・・・マイナンバーめ!!!(呪

 
 
 
そしていよいよ出発の日。

松山空港には大勢の方が見送りに来てくださいました。
成田で一泊し、成田空港を経由しましたが、その成田まで会いに来てくれた友人。
空港で大荷物を運んでくださったりアドバイスくださった友人。
(太朗とノスケにNZドルのお年玉まで!!)
Auckland空港まで迎えに来てくださった友人。
その日のうちに食材の買い物にも連れて行ってくださったり買い物のアドバイスくださったり。
段ボール降ろしたての住まいへ大いに笑いを提供しに来てくださった友人ご家族。

本当にありがとうございました。

※ブログへは私たち家族以外の個人が特定されるような具体的内容を
 必要以上には書かないようにしているので細かいことは割愛いたします。
 
 
そんなこんなで私たち家族はひたすら人に恵まれたスタートを切りました。
この抱えきれないほどの感謝の気持ちをいつまでも持ち続け、今後の人生の糧としていきたいです。
そしてまた、子どもたちにも「人と人との繋がりの大切さ」を伝えていきたいです。
 
 
あけっぴろげな我が家ですが、これからもよろしくお願いいたします。

↑↑↑↑これは過去に日本で家族参加したハロウィンの仮装イベントでの仮装です。
ニュージーランドは仮装大好き?のようで、この程度の仮装はこちらではなんとも無さそうです。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!