太朗がキャンプに行きました

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

行ってしまいました。

太朗は今日、火曜から金曜までの3泊4日、学校の行事でキャンプです。
Year7の子どもたちと先生と、ボランティアしてくださる親御さんたちと一緒に。
バス3台と荷物を載せたトラック3台と行ってしまいました。

学校へ通って18日目で3泊4日のキャンプへ行ってしまった太朗。
それを楽しみにしていた太朗。

すごいなぁ、と尊敬しちゃいました。
まだほとんど言葉も分からないのにね。
スケジュールもほぼ分からず、準備物も「これでいいんだろか」となんとなくで。
食べるものも何が出るか不明。
分かっているのは、テントで寝袋で寝るらしいこと、朝と昼は持っていったパンとかを食べること。
夜は準備されているものから食べられるものを食べること。
川の水が溜まったところで遊ぶこと、歩くこと。
4日目の金曜には戻ってくること。
そのくらい!?かもしれない。

大きな荷物で行ってしまいました。

金曜まではノスケが1人っ子!!
去年の太朗の集団宿泊訓練以来です。
ノスケは
「しばらく太朗に怒られずに遊べる」
と小さな声で私に耳打ちしました(笑

太朗は私に
「お母さん、しばらくノスケに注意する人が減るからお母さん大変かも。
僕が居ない分だけノスケにすっごい怒る必要あるかも」
と私がノスケに悩まされるだろうと心配をしていました(苦笑

昨日の学校で、先生がキャンプについての質問をクラスのみんなに聞いたとき
太朗は挙手して3つの質問をしたそうです。

●Big bag OK ?
●japanese book OK ?
●3 books OK ?

すごくシンプルな質問ではあるけれど、自分の聞きたいことをきちんと挙手して質問した太朗を誇らしく思います。

私だったら聞けたかな・・・
その場では聞かずに後で誰かに聞こう、って思ってしまうんじゃないかな。

他の子どもたちもいろんな質問をしていたそうです。
ほとんどは何を聞いていて何を答えているのか分からなかったらしいけれど、太朗曰く

「最初の頃はみんな、先生も早口で何も聞き取れなかった。
けれど、最近は早口なのには慣れてきて、知ってる単語は聞き取れるようになってきた。」

らしいです。

いろいろあるだろうけれど、楽しんでもらえればいいなと思います。
太朗が帰ってきてキャンプの話を聞くのが私も楽しみです!

そういえば、日本の学校での集団宿泊訓練説明会のときの質問タイムも太朗は挙手していました。
何を聞くのだろうと思ったら

「(就寝時間が22時になっていますがそれまでに)眠くなったらどうしたらいいですか?

との質問で爆笑してしまいました。
その頃は20時、遅くとも20時30分には毎日寝ていたので、22時は無理、と思ったみたいで(笑
先生からは
「大丈夫。楽しくて寝られません(笑 」
のようにお返事いただいたことを覚えています。

太朗は常に積極的なんでした。それが太朗の持ち味。
 
 
太朗のチャレンジを応援してあげてくださ~い(^^)
 
 

Have fun!

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!