太朗の日記『23日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

3月7日(火)23日目(24日学校があった。1日欠席)

●今日は、昨日バスケットボールが出来なかったので「今日こそはバスケットボールをするぞ!!」と思いました。
だからバスケットボールの話から始めます。

●バスケットボールは、友だちの片方の人とやりました。でも少しだけでした。
なぜかというと、友だちが止めたからです。残念でした。
なので仕方なく、上のRM9の目の前でラケットは手で、テニスみたいな遊びを4人でしました
初めてだったけれど、やっているうちにだんだん上手になって、ルールを覚えることが出来ました。
やってみると、とても面白かったです。明日からはもっと出来るといいです。
また、友だちも誘うことが出来るといいです

●今日の英語の授業は、BINGO(英語のビンゴ)と、
He like _, His name is _, He is from _, He doesn’t _
の(HeはSheでもよい)ようなことをしました。
ちょっと分かりにくかったけれど、出来ました。良かったです

●今日swimming Class(水泳の授業)は、雨が降っていたのでやる人はプール、やらない人は教室です。
教室で、僕はパズルみたいなものや、最後に「破壊神ビルス」の絵を描きました。

でも、途中で3:00になってしまいました。

●Block2に、しげみについてのStoryを書きました。僕は日本語で書きました。
そのStoryは、この日記のように長々しい文章でした。
それは、しげみの中の馬鹿にデカい蟻の話です。

●僕のおやつの後の遊び時間は、ちょっとしかありませんでした。
なので僕は、ウロウロしているだけでした。残念でした。
ちなみにバスケットボールをしたのは、ランチタイムの後の遊び時間です。

●今日、初めて「休み時間は、日浦(日本で通っていた小学校)の休み時間よりちょっと長いだけだな」と思いました。
 
 
長かったけれどこれで終わり!!
 
 
23日目!!

************************
 
 
太朗は幼い頃からなんだか知らないけれど努力家?でした。
本人は「努力している」つもりでは無いみたいなんですけど、とにかく「力をつけたい」「成長したい」意思が強いようです。
日記を書くときも「出来るだけスペルを学びたい」とか言いながらスペルを調べつつ書いているようです。
私には真似できない・・・(真似したらきっと私の語学力も伸びるだろうなぁ・・・

太朗はいまだ特に英語が喋れているわけではありません。
クラスメイトとの会話もほとんど一方的に話し掛けられて理解出来るところだけ理解している、みたいな感じです。
で、自分からは出来る限りの片言で話しかけている感じ。
なぜなんでしょうか?なぜそれでも彼は友だちの輪に入っていっているのでしょうか。
それは何より彼の「独りではつまらない」欲求がめちゃくちゃ高いからだとは思うのですが。
すごいなぁ・・・
 
 
ノスケはそれが出来ないタイプです。
クラスメイトはよく話し掛けてくれるらしいのですが、
「なんて答えたらいいのか英語が分からないから”NO!”って言ってる」
らしいです。
昼休みもボールで遊んでいるとかなりの確率で
「Can I play ?」
って誘われるみたいなんだけれど、
「NO!」
って断ってるって(苦笑

先日、ノスケとの会話で
「せっかく誘ってくれてるんだから、ただ NO!って断るだけじゃぁ・・・」
みたいなことを言ったら、その日の帰り、
「今日も誘われたから、”No! sorry”って言った!!」
って。
Sorryつけただけ前進してる???(涙

一緒に遊ぶのはいいけれど、そのあと「どっちのチームに入ったらいい?」みたいなことを
英語で聞かれたときに返事が英語で出来ないから嫌なんだそうです。

私にはすっごくそのノスケの気持ち分かる~ぅ・・・
 
 
 
それにしても、太朗の日記が徐々に長くなってきました。
そして、漢字の間違いが少し出てきました。ちょっと漢字練習しなきゃな~

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!