太朗の日記『30日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

画像は、学校の忘れ物置き場。
ゴミ箱みたいのにずらっと入っています(笑
「なんでこんなに忘れてるの?」ってビックリしますよ。
水着とかタオルとか半端ない量です。
そういう私も毎日のようにノスケの忘れ物チェックしないといけないのですが(苦笑

************************
3月16日(木)30日目(31日学校があった。1日欠席)

●『DOULINGO』と『ESOL』のおかげで英語力が伸びてきました。
一番役に立ったのは『DOULINGO』で、『DOULINGO』とは、アプリです。
良かったです。

ということで、『ESOL』の話をちょっとだけします。

●『ESOL』では、いつもと同じようなゲームをしました。
それは『BINGO』と『ババが無いババ抜き』みたいなやつです。
これで終わります。

●今日は、いろいろな人とバスケットボールをしました。
楽しかったです。

●今日のおやつは、ポテトチップスとクッキーでした。
おかしな形のポテトチップスもありました。

●お昼ご飯は、クロワッサンと食パン、リンゴでした。
とても美味しかったです。

●今日、僕は『蛾(が)』の絵を描きました。
とても上手に描けました。
すると、Kが「It’s good」って言ってくれました。
先生も言ってくれました。嬉しかったです。

●今週『MUSIC』が無かったので明日あると思います。
その先生は、日本語が喋れるみたいだけれど、結局
「おなかすいた?」と「だいじょうぶ?」としか言えません。
そこがとても面白かったです。
『MUSIC』が楽しみです。

30日目!!

************************

太朗はまだ英語が話せませんが、毎日英語アプリを精力的にやっています。
学校では、皆がやっていることにも積極的に参加しているようです。

この日の朝、太朗がいきなり
「あーやっと慣れてきたーーー」と大きく腕を開いて言っていました。
今までは次何をやったらいいのか分からず友だちについて回っていたようですが
ようやく自分自身で学校の中でのペースが掴めてきたんだと思います。
 
 
さて、一方ノスケですが、太朗とは対照的でこの日
「あー日本の学校は楽しかったなーーー」と言っていました。
考えてみればもともと「仲良しの友だち」みたいな存在があまり居なかった子なので
一定の誰かというよりも周りの子どもたちと一緒に遊べるかどうかなんだろうな。
ノスケに関しては、合ってそうな学校のクラブがあれば入れてみようかなと思います。
とりあえず「言葉が通じなくても一緒に遊べる」体験、かな。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!