太朗の日記『35日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

ノスケは相変わらずお気に入りのぬいぐるみを頼りに学校へ通っています。
ぬいぐるみを通して、言葉が交わせないクラスメイトとの交流が出来てきたようです。
ようやく「学校をお休みしたい」とは言わなくなってきました。
「休めるものなら休みたい」とは思っているようですが。進歩です。

************************
3月23日(木)35日目(36日学校があった。1日欠席)

●今日は、12時30分に学校が終わりました。
なぜかというと、三者面談が今日あったからです。
でも『ESOL』は11時からだったのでありました。良かったです。
今日、いつもと違うことがあったのでそれを次に書きます。

●それは『Intermediate homework Club』です。
その先生は『ESOL』の先生でした。
また、今日は一人でした。
その内容は、簡単に言うと『宿題をやる』です。

●『ESOL』では、大したことをやりませんでした。
分かったことは、日本では「帽子」で通じるけれど、
英語だと「hat」「cap」

に分けて言わないと通じないということです。
不思議だなと思いました。

『ESOL』と『Intermediate homework Club』の時間割を書きました。

 
 
35日目!!
************************

ちょっと日記の書く内容に行き詰ってきたようです。
慣れてきたので「そんなに書くことが無い」と。
ここには書かれていませんが、母の私に毎日話してくれている学校の様子は
とても興味深い内容が多いです。
「それを書けば?」というのですが、「書くときには忘れてるんだよね」と。
日本語の文章を書くことを続けさせたいので、この日記はなんとか継続させたいです。

今、太朗は、英語の学習と学校生活と遊びが主体で、日本の勉強はしていません。
この日記だけが学習といえば学習。
毎日15時に学校が終わっても、寝る時間まで、結構時間って無いんですよねー
17時30分くらいまでは学校や庭で遊んでいます。
それからご飯を食べて~、英語の学習(アプリ)をして~、日記や学校の宿題のことを少しして~
そしたらもう20時。な毎日。

時折(じゃなくて毎日?)、どこかの時間にはノスケとのイザコザで腹を立てて
自暴自棄になってる時間が30分ほど組み込まれるし~で(笑

日本で学校へ通っていたときの生活はもっと分かりやすかったなぁ。
「帰宅したらご飯食べて宿題したら寝る」だったので。
時間的にそれしか出来なかったので。

こちらでは時間が沢山あるだけ、やりたいことも沢山あって、やってるうちに寝る時間が!
それはそれで、いいことだなぁと思っています。

太朗が寝る前に言っていました。

「僕、今はやりたいことが沢山あって、ありすぎて、何かに決めるとか出来ない。
 将来やりたいこととか、何かに決めるとかまだ出来ない。
 日本の小学校の卒業式はもちろん出てみたいなぁ、とは思うけれど、
 卒業式ではみんなの前で”僕は将来○○をします!”みたいに宣言しないといけなくって
 でもそれを決めるとか出来ないから、ちょっと困るなぁと思う」
 
 
私からはこんな話を。

『「いっぱいあり過ぎてまだ決められていません!」って正々堂々言えばいいんじゃない?
 ”目標”って持ってないとダメってことではないし、
 ”やりたいこと”は気が付いたらやっていることだろうし、
 やっているうちにやりたいことが見つかることもあるしね。
 正直、お母さんはやりたいことがコロコロ変わるので、
 その変わったときにすぐ変化出来る力を持っていたいと思ってる。
 残念ながら大人になればなるほど”やりたい”ことの”やれない”理由を見つける力がついちゃう。
 だから太朗は今は、やりたいことをどんどんやっていけばいいんじゃないかな。
 やりたいことが沢山ある太朗はすごいと思うよ。
 ただ、1つだけ、”勉強はやっぱり大事”だとお母さんは思ってる。
 大人になったときに”やりたいこと”が、やりやすくなるから。』

ま、なんだかんだ、勉強した方がいいよ~ってまとめちゃうのが余計な親心ですな。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!