太朗の日記『40日目・41日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

4月1日に栗拾いに行きました。
そこに居た、
すんごいド迫力~

************************
3月30日(木)40日目(41日学校があった。1日欠席)

●今日は、『ドッヂボール』と『Running Club』があるので、とても緊張しました。
まずは、『Running Club』の話をします。

『Running Club』は、約4キロ走りました。
思っていたより、はるかに遠かったです。
久しぶりにあの距離を走りました。

次は『ドッヂボール』です。

●『ドッヂボール』では、いいことがありました。
まず1つ目は、僕が二人もボールをあてたということです。
2つ目は、1つ目と関係しています。
2つ目は、僕のクラスRoom9が勝ったということです。
とっても嬉しかったです。
でも、ドッヂボール以外で、嫌なことがありました。
そのことを次に書きます。

●それは『ESOL』です。
今日も『ESOL』がありませんでした。
とても残念です。
月曜日はあって欲しいです。
 
 
40日目!!
************************
 
3月31日(金)41日目(42日学校があった。1日欠席)

●朝、学校に行った後に、バスケみたいなことをしました。
でも、そこまで楽しくありませんでした。

●今日は、Nga kai・・・をしました。(Nga kai~の後は忘れました)
その、Nga kaiなんとかで、僕はバスケをしました。
僕は、連続6回入れることが出来ました
とても嬉しかったです。
なぜならそんなに入れることが出来たのは(遠くから)、初めてだったからです。
そして、Nga kai~は、マオリ語です。

●今日、マオリ語は、ほとんどローマ字と一緒だなと思いました
なぜなら、KIWIやKOTAHIやKO toku ingoa Shintaroなどは、ローマ字とほとんど一緒だからです。
ちなみに、KIWIは、キーウィで、Kotahiは1つで、「KO toku ingoa Shintaro」は、
「私の名前は心太朗です。」という言葉です。

ついでに、「おはようございます」は、「ata pai」だそうです。
もっと知りたいです。

●今日は残念ながらドッヂボールはありませんでした。
なぜなら、終わったからです。
結果はROOM9が1番でした。
1番とは優勝ということです。
とっても嬉しかったです。

●今後が楽しみです。
 
 
41日目!!
************************

2日連続にしてみました。
 
 
マオリ語、習っているようです。
まだまだ英語が未熟な太朗が、その英語でマオリ語を習う~というハードルの高さ(笑
でも、楽しんでいるようで良かったです。
太朗がどの程度聞き取れていているのかは不明ですが~

太朗曰く、太朗のクラスの担任はとても早口だそうです。
(ただし、基本的にKIWIは早口と言われています。
まぁでも日本人も考えてみれば早口かも?
日本語だと早口でも聞き取れるから気にならないだけで)

太朗は最初の頃、先生のその早口が聞き取れなかったらしいのですが、
「随分慣れてきた」(太朗談)らしいです。
それに伴い「先生が前ほどは僕に親切じゃない」らしいです。
なるほど。
お互いにその存在に慣れてきたんだなぁ。
先生から見て、前ほど先生の手厚いフォローが無くてもやっていけてる感じなんだろうと思います。

一方、友人関係にも変化が表れているようです。

最初の頃、太朗がずっと一緒に居ようとしていた子たちと、今よく遊んでいる子は違うようです。
「その子たち(最初によく一緒に居た子たち)が休み時間に
他の子のボールを取って返してあげてなかったりしたのを見かけた。
ちょっといじめっ子かもしれないなと思った」
らしいです。

その子が遊んでるボールを取って返さないで逃げるって・・・
太朗がよくノスケに対し行っている行為そのままなんですが~
それを「いじめっぽい」と感じている(気が付いている?)ことがわかり、
母は少し安心いたしました(笑

で、今一緒によく遊んでいる子は「静かな子」らしい。
太朗は、そういう穏やかな子と居ることで安心していられるんだろうな。

その子と何喋ってるの?
と聞いてみたら
「うーん、そんなには喋ってなくて、
 ご飯食べ終わったら一緒にワーって走ったりサッカーしたりしてるだけ~」
とのこと。

男児・・・男児ってそれだけで友だちになれるのがいいね。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!