栗拾いに行ってきたよ(前編)


ニュージーランドで栗拾い?

みなさん、ニュージーランドというとどういうイメージがありますか?自然が豊かな国というイメージはあると思います。しかしこの国で栗拾いができるという想像はできたでしょうか?自分自身がニュージーランドについての勉強が足りていないというのはあると思いますが私は全然想像できませんでした…

それはさておき少し前に子どもたちの小学校友達の親御さんから栗拾いに誘われましてこれはどういうことだろう??と思い、興味津々で早速行ってきました!!

栗拾いができる場所「Chestnut Ridge Farmstay」

今回位はChestnut Ridge Farmstayという場所へ行ってきました。
正式名称?は「Chestnut Ridge Farmstay B&B and Orchard」というようで、Farmstay B&Bという名前がついている通り、宿泊施設でもあるようです。

ウェブサイト曰く「THE 2017 SEASON STARTED ON SATURDAY 25 MARCH」とのことで、遊びに行った4月1日は栗拾いシーズンは始まったばかりのようでした。関係ないですが4月1日というと結婚記念日でもあります(笑)

さてそれはさておき、ここChestnut Ridge Farmstayはオークランドから1号線をまっすぐくだり、おおよそ1時間強の場所になります。

それでは出発です!!

Untitled

まず準備

出発と言いながらまずやったことは準備です(苦笑)

栗拾いは手が汚れますしイガイガが指に刺さるかもしれません。ということで軍手とバケツを買いにBunnings Warehouseというお店に行きました。幸いトングをすでに入手していたのでそれも持っていきました。

Untitled

このBunnings WarehouseはいわゆるDIYや日曜大工といわれるようなものが充実しているお店です。どうでもいいのですがニュージーランドは「Warehouse」の名前が付くお店が多いのですが、どこからどこまでが系列店なのかいまいちはっきりわかりません…

改めて出発!!

Untitled

今度こそ出発です!!現地までの移動のほとんどは一号線をまっすぐ南下するだけです。Googleマップにナビを任せて移動をしましたが一号線を南下する分には特に不要な感じでした。新しい発見として?日本でいう「サービスエリア(Service Area)はこちらでは「Service Centre」という名前になるということでした。中心地から離れると比較的頻繁に登場します。

Untitled

サービスセンターは大小あるようで、大きいところは飲食店やガソリンスタンドなどが存在するようです。

その中の一か所へトイレをしに寄ったのですが、トイレがOut of Service…omg…そんなことにガッカリしないノスケは楽しそうに時間をつぶしていました(苦笑)

Untitled

Untitled

無い袖は振れないので引き続き現地まで移動を。道中はオークランド中心から離れていくとどんどん自然が豊かになってきます。空は快晴の中、左右に広がるのは大きな丘に広がる牧場、牛などの動物たちです。子どもたちは大興奮でした。その興奮は勢い余って兄弟げんかを始めるほどでした(またか…)

Untitled

Untitled

Untitled

実は一号線を降りる場所は不運なことに工事中でGoogleマップ通りに行きませんでした。しかしなんとか行きすぎたり迷うことなく一号線を降りて順調に移動することができました。

そして目的地へ到着する直前、「GRAPES」の表示が。興味津々行ってみるとブドウを売っています。一袋$4で結構入っていました。しまったブドウの写真撮ってなかったYO…

Untitled

Untitled

そんなこんなで目的地までは待ち合わせ時間の1時間前に到着してしまいました。早すぎた…(笑)前述のとおりトイレがなかったこともあり、近所を探してみると駅があるとのこと。何やら少し商店街のようなものもあります。時間つぶしもかねて寄ってみることにしました。

ちょっと寄り道、いい発見

Te Kauwhata Stationという駅…?

寄り道をしたのはTe Kauwhata Stationという駅の周辺。しかし駅らしき風景が見当たりません…まぁこの辺に人が立ってたら電車は停まるという感じなのでしょうか…?

Untitled

撮影場所はちゃんと一般道からつながる通路になっているところなので、少し前に日本で話題になっていた線路への不法侵入ではないですよ!!(多分)

商店街

Te Kauwhata Stationの付近には小さいながら商店街やおしゃれな図書館があります。また、小学校やラグビー場などもあるようです。

Untitled

Untitled

商店街横には独立したトイレもあるのですが、このトイレもなかなかおしゃれな外観のなか、トイレにはおむつ交換台までついている場所もあり感心してしまいました。トイレ自体はそんなに汚れてなく好印象です。

Untitled

そしてセカンドハンド好きの妻はうっかりここでも掘り出し物を見つけて買い物をしていたようです(笑)

Untitled

Untitled

Untitled

Village Greenという公園

線路と商店街の間にはVillage Greenという公園があります。木がたくさん生えた広場と遊具が設置された場所、そしてそばに駐車場があります。穏やかすぎて時間の流れがゆっくりになった気持ちになったひと時です。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Kei wareware taatou

Kei wareware taatouと書かれた場所がありました。どうやら調べてみるとマオリに関係する戦争に関する記念碑のようです。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Kei Wareware Tātou

そんなこんなであっという間に一時間、むしろ一時間はとっくに過ぎてしまっていました。誰ですか!!時間の流れがゆっくり…とか言ってた人は!!後半へ急げ!!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •