スーパーでマンゴー返品

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

パックンセーブへ買い物とガソリンを入れに行ってきました。

パックンセーブの店舗にはガソリンスタンドが併設されていて、
買い物をすると6セントoffのレシートが出てきます。
家からは車で15分ほど離れていますが、
ガソリンが家の近所に比べると少し安いので
いつもそこに買い物がてら入れに行きます。

まずは買い物。
入り口付近に「マンゴー2個で2.5ドル」を発見。
2個ゲットしてショッピングスタート。
果物売り場に差し掛かると、またマンゴーが山積み。
「やっぱ4個買っちゃおうかな~」
と2個追加して。。。
いろいろ欲しいものをピックアップした後、レジへ。

すると・・・
レジのお姉さんが、そのマンゴーを1個取り出して
レジで「ピッピッピッピッ」と4回通しました。
レジの表示を見ていると

************************

え?4.99ドル×4!!????

************************

ってことは4個で20ドル!?5ドルのはずでは・・・

しかしすぐには指摘できない日本語ネイティブ&弱気な私。
会計が終わってからレシートを確認することに。
(最後に割り引かれることもあるからね)

確認してみました。

そのままでした。。。(凹

で、なんとなく思い当たる節があり、マンゴーを確認。

すると、マンゴー4個中、2個にはシールが貼ってありました。
残りの2個にはシールが無い。

もしかして・・・
最初に入り口にあった2個2.5ドルのマンゴーと、
果物売り場にあったマンゴーとは別物!?

PREMIUM

とか書いてあるし・・・

どうする私…

マンゴー4個20ドル(涙

一度、サービスカウンターをチラ見。

でもやり取りに自信無い~~~

ちくしょーー勉強料として諦めるか~

次からは間違わないゾーーー!!!

と、半場諦めモードで出口に向かいました。
が、、、

歩いているうちに
「それでもいいの?」
「諦めちゃうの??」
「とりあえずチャレンジしてみたら?」

と頭の中で天使の囁きが聞こえる。。。

そう、こうやって「喋れないから」と諦めている限りいつまでも喋れない。

足を止めました。
振り返りまた、サービスカウンターをじっと見つめました。
早口で喋りまくっているカウンターのおばさま。
おばさまと何か激しくやり取りしているカウンター前のお客さん。
「私、あんなのは無理」
でも、、、
『I’d like to return this.』
だけなら言える。

1分くらい悩んだ末、行きました。カウンターに。
 
 

『I’d like to return this.』

 
 
勇気を振り絞ってマンゴー片手に言いました。
そしたら、おばさまが
『What happened?』
って質問してきたけど、私には細かい説明なんて出来ない。
日本語だったら
「これ、2個買ったら2.5ドルだと思って買ったんだけど、4個のうちの2個が1個4.99ドルのやつだったみたいで全部が4.99ドルになってる。いずれにせよ、この4.99ドルのやつは返品したい。で、2個2.5ドルのだけ買いたい。」
とか言いたいところですが、もうそんなの気が遠くなる・・・ってことで。
『I made a mistake.』
ととにかく言いました。(全部返品でいいや!!)
かなり自信無いので「I made a」はめっちゃ小声、むしろ震え声。
「mistake」だけしか聞こえなかったかも、程度。
しかもそれさえも多分、この場面ではおかしいに違いない。

おばさまは「は?」みたいな感じだったけれど、
とにかくもう一度レシートとマンゴーを見せながら
『I’d like to return this!』(ちょっと大きめに)
と言いました。(4個だったからthese?)
そしたら、なんだかんだ言いながら(全く何言ってるのか不明)も、レシートにチェックを入れながらレジを操作しはじめてくれました。
ホッとしたーーーー

で、あとは何言われたのかあんまり分かんなかったけれど、
「20ドルね」
みたいな感じで20ドル渡されました。
(クレジットカードで支払っていたけれど、現金で戻ってきました)
で、レシートみたいなものに私のサインをして終わり。

あ、こちらは現金の場合、細かいセントは切り上げたり切り捨てたりするみたいで、
ほんとは、19.96ドルなのですが切り上げで20ドルってことみたい。
一番細かいセント硬貨でも、10セントだからね。
 
 
いろいろ終わって、20ドル握りしめたまま出口に向かいながら、

20ドルゲットぉ!!

と、ガッツポーズ。
(ほんとはゲットしたわけでは無い)
 
 
もうね、返品作業するだけでこんなんですよ、今の私は。
情けないけどそれが現状。記録として書きました。
こんなのでも暮らしていけるんだな、と参考にどうぞ。

でもほんと、返品出来て良かったぁ。。。
 
 
************************
その後、ガソリンを入れて家に帰りました。
ちなみにガソリンの価格は、近所では1リットル186セントのところ
そこでは169セントから6セント引きになり、163セント。
やっぱりお得感満載でした。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!