太朗の日記『77~79日目』

6月12日(月)77日目

●今日は『Table tennis』があると聞いてビックリしました。
でも僕は、急いでそこに行きました。
でもまたありませんでした。
水曜日にあるそうです。
だから水曜日が楽しみです。そして緊張します。

●今日の『ESOL』は、In the morning ということをしました。
とても楽しかったです。

●今日の『hand ball』は、、、
と言っても『hand ball』はちょっとしかしませんでした。
なぜかというと、人が居なかったからです。
でも、”L”(←classmate)だけは残っていてくれました。
嬉しかったです。

●明日、何があるのか楽しみです。

************************
この日、学校帰りに卓球のラケットを2$ショップに買いに行きました。
で、太朗は家でノスケを相手に特訓を始めました。
ギターに編み物に卓球に勉強、帰宅後とっても忙しい太朗です。

************************

6月13日(火)78日目

●今日の『ESOL』で、時計の勉強をしました。
例えば、9時15分は「Quater past to 9」です。
9時半は「Harf past nine」、9時は「9 o’clock」です。
9 o’clockは、何を省略しているのか、知りたいです。

●今日『hand ball』は、ほとんど出来ませんでした。残念です。
明日は出来るといいです。
そして、KINGになることが出来るといいです。

●今日『ESOL』から帰ってくると、みんな珍しく、自画像を描いていました。
鼻の描き方が「く」でした。ビックリしました。

●明日は『Table tennis』や『house sport』があるのでとても楽しみです。

************************
日本人が自画像で鼻を描くときって、「し」とか「L」ですよね。
太朗が横目にみんなの描いている自画像を見ると「く」だったそうです。
鼻の高さの違いかしら!!!???(笑

************************

6月14日(水)79日目

●今日『ESOL』で、「Verb」という言葉を勉強しました。
Verbとは、動詞です。初めて知りました。
名詞などの言葉も知ることが出来るといいです。

●今日『Table tennis』がありました。
でも、あとちょっとのところで負けてしまいました。
とっても残念ですT―T
来年は勝つことが出来るといいです。
そして、選手になることが出来るといいです。
そしてみんなからすごいと言われたいです。

●今日、クロスカントリーがありました。
クロスカントリーと言っても練習です。
本番が楽しみです。
そして、8位に入ることが出来るといいです。

************************
Table tennis(卓球)のトライアルは、2回戦したようです。
このトライアルを勝ち残って選手になりたかったらしく、
朝、ものすごく緊張した様子で学校へ行きました。
そして1回戦目は勝ったらしいのですが、2回戦目に負けたそうです。
中にはものすごいスマッシュを打つ子もいたとか。
太朗は昔から卓球も好きだった(そんなにしたこと無いですが)ので
このまま卓球も楽しめるといいなと思います。

「来年は勝って選手に」って書いてますけど、、、
来年もこの学校に居たい気持ちになってきたのかな?

太朗にチラッと今現在の心境を聞いてみたら
「3月に一度日本に帰って卒業式(太朗は6年生です)に出たらまた戻ろうかな」
とか言ってました。

************************

授業で工作の時間があり、作ったものを持ち帰りました。

日本では工作するのにも「これを身に着ける」みたいな感じで
絵の具の日は絵の具、工作の日は工作、彫刻刀を使う日、みたいな感じで
大体はそれぞれが分かれて、正しい(?)使い方を学びます。
絵を描くときも「絵の描き方」を先生がアドバイスしてくれたりとか。
こちらではどうでしょうか。。。

工作するときに行く教室の中にホットボンドや電動ノコ(糸ノコかな)、
絵の具やはんだごてなどが揃っていて、使いたいように使うのかな。
詳しいことは聞いていないのですが、先月、太朗もノスケも同じ時期に
ホットボンドを使って帰りました。
(ノスケは小枝をつなぎ合わせて船みたいのを作っていました)
で、2人とも手の同じ場所に火傷して帰りました。
ホットボンドがとても熱いから気を付けないといけない!
ことをものすごく身をもって知ったようで、私としては満足です(笑

拡散大歓迎です!