太朗とノスケの日記『86日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!


6月23日(金)

太朗が日記を手書きで書いた上に、時間を見つけて自分で
パソコンに打ち込み、それを私に共有してきました。
なので今日はそれを使います。
(※ほんの一部ですが修正と加工をしました。)

************************

太朗の日記『86日目』

●今日、学校に変装をしていきました。

でも、クラスに1人か2人くらいしか変装をしていなかったので
僕は、すぐ制服に着替えました。

クラスで変装していたのは女の子2人だけでした。
1人はミニオンの着ぐるみを着ていて、もう1人は牛の着ぐるみでした。

●今日も”L”が来ていませんでした。
僕は、「1週間も学校を休むなんて”L”は大丈夫なのかなぁ?」と思いました。
月曜日は、学校に”L”が来ているといいです。
そして、”L”と一緒に『Handball』ができるといいです。
また、”L”といろいろなことをしたいです。

●今日、『Netball』のTrialがありました。
集まったメンバーで半分に分かれて練習試合みたいなものをするやり方でした。
20人くらいいました。
そのTrialの結果が月曜日になると分かるので早く月曜日が来て欲しいです。
そして選手になることが出来るといいです。

●今日、『ESOL』がない代わりに、『Nga Kai Hopara』がありました。
そして、その『Nga Kai Hopara』で僕と、”R”と”s”と一緒にボードゲームをしました。
世界地図でのすごろくみたいなゲームでした。
ルールはなんとなく分かりました。
とても楽しかったです。また、したいです。

●早く月曜日が来て欲しいです。
そして、学校で何か楽しいことがあるといいです。

86日目!!
************************

学校から「明日は仮装してきてOKだよ」みたいなメールを
受け取ったのは、前日の昼過ぎでした。
もしかしたら何か他の手段で事前にお知らせあったのかな?
ちょっと分かりません。

でも、一応、そういうことが一年間のどこかである、
ということは友人に教えてもらって知っていたので、
準備だけはしていました。

が、「intermediateになるとほとんどしない」という情報も。
どうしようかと思って、その日のお迎えの時に早めに行って
ESOLの先生に相談してみました。
まーとにかく伝わりそうな英語を並べて。
「明日仮装するってメールきたけど、intermediateの子って
どのくらい仮装するか知ってる?
一応、太朗は仮装していけるんだけど、多分それを気にする」
みたいな感じで。
なんとなく伝わったみたいで、先生は少し考えて
「ナイスアイディアあるよ!まずは制服を着てきて、
仮装の服はバッグに入れてくる。で、周りを見て
着替えてもOKそう!って思ったら着替える!

どう?かなりこれいいアイデアでしょ?」
みたいなことを言いました(多分
めちゃくちゃジェスチャー混じりだったので間違いないかと。
(バッグにこっそり隠して周りを伺ってOKってなって着替えるジェスチャー)

一応、それは太朗に伝えました。
でも、一応、悟空の恰好で学校へ行くことに。
決して今回私は誘導していません。
むしろ「みんな着てないかもよ?制服一応持っていったら?」と薦めました。
ってことで、制服をバッグに忍ばせて悟空で。
寒かったのでジャンパーを羽織って。

で!!学校へ行ったら~

見事にみんな制服!!

太朗はいそいそと制服に着替えました。

私としてはそれでも悟空で一日通したら?
とも思ったりはしましたが、それに関してはやはり何より
本人の意思が重要なので、「恥ずかしい」と思う気持ちも
成長なのだなぁ、、、と受け入れることに。
ちょっと残念だったけども。
それでも学校までは着て行った、ってのがやっぱり嬉しかった。
太朗のNZ悟空デビューはまた他の機会に!

あ、我が家、着ぐるみとか仮装とか結構頻繁だったので
太朗は着ぐるみや仮装で商店街を練り歩くとか過去は平気でした。

************************

ノスケの日記『89日目』

今日は学校へドラゴンボールの孫悟空になって行きました。
(↑↑↑↑クリックするとjapanewzeanのFBページに飛びます)

「What’s this ?」とみんなに言われました。
ときどき「DRAGON BALL?」と聞かれました。

●今日はいろいろな人に頭を触られたり
スカウターで「なんかやって!」と言われました。
(スカウターはボタンを押すと光ったり音が鳴ったりします)
でも、先生には鳴らしませんでした。
それは、先生にバレたら怒られるからです。
先生から見えない隠れた場所でこっそりやりました
友だちには全然言われませんでした。

●昨日の話(3匹のクマ)の本を仕上げました。

●ノートに先生が英語で書いたのをまねして英語の文字を書きました。

●今日は雨が降っていたので、休み時間は全然遊べませんでした。
でも、先生がパソコンでテレビを見せてくれました。

************************

ノスケは一日悟空で注目されまくって過ごしたようです。
ノスケについては特に追加するほどの情報はありません(笑

強いて挙げるとすれば

「NZの泥汚れはなかなか落ちない!」

ということです。粘土質みたいな。
一日悟空となって雨の泥の中を走り回ったノスケの後姿、
泥ハネがすごくて「ソファに座らないで!!」のレベル。
その悟空の衣装を寝る前に必死で洗ったのはもちろん私です。

関連記事

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!