太朗とノスケの日記『88日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

↑↑↑スペシャリスト?の時間に、木製のパズルを作ったそうです。
 
 
6月27日(火)

************************

太朗の日記

●今日、”L”がどこかに行っているみたいで学校を休んでいました。
どこに”L”が行っているのか知ることが出来るといいです。

●『ESOL』で、
afternoon, evening, night, morning, afterschool
などの言葉を習いました。
afterschoolは、3pm から5pm くらいのことを言うそうです。
afternoonは、12ap時から5p時くらいのことを言うそうです。
eveningは、5p時から3a時くらいまでのことを言い、
morningは、4a時から、のように続いていきます。

僕が疑問に思ったのは、3:00.01~3:59.59の間の時間です。答えは、

『 B F G 』

です。
巨人が寝ていない人がいるかどうかを見にくる
MAGIC TIME

です。
BFGは、B=Big、F=Friendly、G=Giant、の省略だそうです。
初めて知りました。

88日目!!
************************

「BFG」なんて、私も初耳です(笑
ニュージーランドの子は深夜3時までには寝るし、朝4時以降で起きるってことですね。

あれ?「night」はどうなるのかな?eveningの後が怪しい。
 
 
intermediateでは、3人ごとにチームになって、棒針編みをしているそうです。
どこかへ寄付するためのものを作っているってメールを貰っていた記憶が。
それ自体はもうかなり前からやっています。
空き時間に3人で交代交替に編みながら45目の45段あたりまできた!!
というところで、、、
なぜかチームの1人がそれを全部ほどいてしまったらしいです。
なぜほどいたのか不明。
仕方なく太朗がまた編み始めたらしいのですが。
(太朗は、棒針編みがものすごく早くなりました)

「なんでそんなことになったのか、その子に聞けるほどの英語力が無くて」
という太朗。
私はそれにめちゃめちゃ共感して、大きく頷きました。
「Why?」くらいは聞けるんです。
(それはチームのもう1人の子が既に聞いたらしくて返事がイマイチ不明)
「Why?」の答えがあったとして、そしてその次が問題。
それが難しい。・・・いつの日か
「あぁあんなもどかしい日があったなぁ」とか思い出すのかな。

************************

ノスケの日記

●今日はESOLは、行くのが遅かったので何もできませんでした。

●学校であの本をしあげたのを、先生や子どもたちに喜ばれました。
「good job !」
と言われました。
4人くらいしあがっていて、ほかの子はまだできあがっていません。

●ぼくは今日、昼休みに、「ケイドロやろー!」って、言いました。
でも、ほかの子はタカオニがよかったみたいで、タカオニをしました。

●授業で走りました。
最初の方は一位くらいだったけど、だんだん走るのが遅くなって十位くらいになりました。
次はさいごまで思いっきり走ろーって思いました。

『明日こそぜったいにESOLにいけますように!!』

91日目!!
************************

「ケイドロやろー」は日本語です。
最近、昼休みには日本語が喋れる子たちで集まって遊んでいるらしいです。
その中にたまに日本語の分からない子も入るらしいのですが、
日本語も英語も喋れる子がいたらそれは問題無いみたい。

集まっている子どもたちは、Primaryの子たちなので、年齢は様々です。
大体、ノスケ(Year3:7歳)くらいからYear5くらいの子かなと思います。

朝、8時30分から学校に行けるのですが(授業は9時から15時まで)
8時30分に行くと30分遊べる時間が出来ます。
何をしているのか、と聞いたら、
「朝はクラスの子とボードゲームしたー」
と言っていました。
数人でクラスにあるボードゲームをしたらしいです。
1~20までの数字を言いながらなんとかかんとか・・・なゲームらしい。

ルールとか分かるの???どうやって他の子とやり取りしてるの??
と聞いてみたら
「なんとなく分かる。あとは手を動かしたりして教えるのが僕は上手」

ジェスチャーでなんとかしてるらしいです。さすがノスケ。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!