太朗とノスケの日記『92・93日目』

火曜も『Dress -up day』でした。(primaryだけです)
クラス対抗スポーツバトルもあるから動きやすい服ね!
ってことで~~~『祭』(^^)!!

************************

太朗の日記

【7月3日(月)】
●今日も”L”が『Still sick』で休んでいました。
さすがに”T”(←担任)も、”L”のことを心配しだしました。
まるまる2週間休むなんてとっても心配です。

(プレゼンテーションのことは別途書きます)

【7月4日(火)】
●今日も”L”が学校に来ていませんでした。
本当に”L”は大丈夫なのかな…と思います。

●今日たくさん『Handball』をしました。
何回もKINGになることが出来ました。
明日もたくさん『Handball』が出来るといいです。
そしてすごいと言ってもらいたいです。

●今日『ESOL』で、フルーツのBINGをしました。
Center Bingo や Line Bingo や Coner Bingoなど言う
いろいろなことをしました。
とっても楽しかったです。またしたいです。

92・93日目
************************

太朗が一番「信頼おける」と話していた”L”くんが本当にずっと学校に来ていません。
途中1日だけ来てまた来なくなった理由は、風邪程度だといいのですが。

太朗の日記が、”L”くんのこととHandballとESOLのことばかりで
マンネリ化してきたので(笑
もっと他の授業のこと書いて~とお願いしました。

太朗にはもっと(日本の良質な)本を読ませてあげたいです。
やはりkindleに頼るしかないかなぁ。

ただ、なんだかんだ一日の中の時間が足りません。
15時に学校が終わって、30分くらいは校庭で遊んで帰り、
そこから17時くらいまではノスケと庭でバスケやハンドボールなどをして遊び
それからご飯を食べて、勉強などしたらもうアッという間に20時30分。
日本にいたころはご飯食べるまでの遊びの時間が無かったわけなので
随分と時間が出来るようにはなったのですが、それでもまだ足りないと感じます。
なのでなんとなく最近は土曜はのんびり家で過ごすことが増えました。
太朗は読書していると心が落ち着く子なので、、、
今度はここ
http://officejket.wixsite.com/jket/blank-1
に連れて行ってあげようかと思います。
低学年向きの本が多いそうなので、行ってみないとどうかわからないのですが。

************************

ノスケの日記

【7月3日(月)】

●今日は「ESOL」におくれました。
どうしておくれたかというと、先生が言ってくれるのがおそかったからです。

●「ESOL」では、カードゲームをしていました。
でもぼくはおくれていったから見ていただけです。
ぼくは何もしませんでした。

●ESOLの先生に「お昼ご飯今日なにをもってきたの?」ときかれたので、
携帯(←タブレット)に小さな声で「おにぎり」と言いました。
そしたら「ライスボール」と出てきました。
そしたら、ESOLの先生が「ライスボール イズ ジャパニーズ」と携帯にかきました。
そしたら「おにぎり」と出てきました。

●今日は、授業で、やることがおわっていたので、
アイスクリームのケーキとか、ソフトクリームとかのえをかきました。
アイスクリームが食べたいです。

●おひるやすみは、英語人と”A”ちゃんとでおにごっこをしました。

思ったこと。
●たんじょう日とクリスマスにたっぷりぬいぐるみがほしいなぁ。

【7月4日(火)】

●今日ESOLでビンゴをしました。
いつもパズルとかあそびで、えいごのべんきょうをしていません。
もっとえいごのべんきょうがしたいです。

●ホールに集まって、歌を歌いました。
その後、絵をかきました。それは隣のクラスです。
ときどきとなりのクラスにいどうしてかきます。

●ほしと、月のえをかきました。
「Hello pizzas〜」とぼくが言って、ちかくにいた子どもたちがわらいました。

●えいごのれんしゅうをしました。
こくばんに書いてあるえいごの字をうつしてかきました。

95・96日目!!
************************

「Hello pizzas〜」
となぜ言ったのか聞いたら、その日にピザが配られた?からだそうです。
ノスケは食べていませんが。

ノスケの日本の勉強が徐々に難しくなってきています。
物差しの使い方と、時計の見方、、、教えるの難しい!
普通に当たり前のように分かっている自分には「どうして分からないの??」となりがちです。
もー自分で教えるのは諦めて、YouTubeの先生に頼りっぱなしです。

時計の見方がよく分からないせいで、ESOLに行けないことが多いようです。
教室に置いてある時計は、段ボールの影に隠れて見えにくいらしく、
ここのところ、週4回のESOLのはずなのに半分しか行けていません。
腕時計をさせるか、迷います。

拡散大歓迎です!