旅行慣れしていない親をNZへの一人旅させる方法

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

実は今日、実父がオークランドへ来ます。
(画像は今年の3月、実父の誕生日のときに送った写真です。え?もうこれから8ヶ月??

今月の中旬ふと実父から
「ニュージーランド行ってみようかな」というメールがあり、
しかもその時タイミングよくニュージーランド航空がセール中。
思いついたときにさっさと動き、早い方がいいだろう。
ということで2週間後で予約。

いやぁ、、、自分が飛行機に乗るより緊張。
何しろ別に海外旅行に慣れているわけでもない実父。
何度か旅行しているけれど全部誰かと一緒だったわけで。
英語もほぼ喋れない実父。
なんだか、子どもの一人旅をさせるときのような緊張感でした。
 
 
ニュージーランド航空は23キロの預け荷物が勝手についてくるのですが、
その荷物をオークランド空港でピックアップしたり税関を通ったりするのが不安、
と実父がそこが気になってしょうがなかったみたいなので、そこはゼロに。
そう、荷物はリュック1つってことで。
(もったいないのだけれど~、あ~あれもこれも運んで欲しかった~)
食品は申告も必要だしもしものことがあったら、ってことで食品もゼロに。
とにかく衣類など最低限に抑えて7キロ制限をクリア。

夫の大きめのリュックサックが欲しかったので、リュックサックだけは
ネット注文して、そのリュックサックに実父の荷物を入れて背負ってきてもらうことに。

正直やり取りは大変だった~~
 
 
まず、入国審査のためのカードを書いて真似してもらうためのもの

オークランド空港で待ち合わせる場所(そこは目立つこと間違い無しのマクドナルドさん)

そして、もし入国審査で複雑なことを聞かれた場合に見せるための文章

I don’t speak English very well.
I’m here to visit my daughter and my grandchildren.
I will return home on the 12th of November.
I am going to at a daughter’s house.
The address is as follows.
****************, Auckland.
Here’s my daugther’s direct dial number.
021-****-****
I have a return ticket.

私は英語がうまく話せません。
私は娘と孫を訪問するためにきました。
私は11月12日に家に帰る予定です。
私は娘の家に行くつもりです。
住所は以下の通りです。
*******************。
私の娘の電話番号です。
021-****-****
私は帰りの切符を持っています。

************************

それと、E-Ticket
これらをすべて、妹にメールで送り、2部ずつ印刷して実父に渡してもらうことに。

その他、松山空港でのチェックイン時間や注意事項、
荷物の範囲や、実父の持参する薬の英訳などなどなどなど・・・

今回は松山~羽田~オークランドなので、羽田での乗り継ぎ。
羽田での乗り継ぎの注意事項や乗り換えバスなどの案内、
それはANAのチャットに頼りいろいろ質問しまくりました。
以下、その内容の中で必要と思われるところをコピペして実父に。

長いのですがもしかしたら誰かのお役に立てることもあるかも?
と思うので貼りつけておきます。
リアルタイムにチャットで聞いている文章なので、誤字脱字や
やたらとカタカナ使ってるのは見逃してください~(苦笑

長くなったので続きはまた!!!
どんな2週間になるかな???

************************

***【私】***

本日、エアニュージーで予約した
松山発(ANA)~羽田
羽田発(AIRNZ)~オークランド

予約番号(AIRNZのサイトで予約)


で出発です。(私ではなく実父ですが)
松山空港を17時20分発ですが、
その場合、何時に松山空港に到着すべきでしょうか?
16時で構いませんか?

リュックサックの手荷物のみで預け荷物はありません。

ANAの座席指定は出来ていませんが可能ですか?
また、帰りの羽田→松山の座席指定は出来ますか?

羽田空港発のエアニュージーのチェックインも松山空港で同時に出来ますか?

羽田空港に到着した際、どこへ迎えば良いのかも教えてくださると助かります。
乗り換え時間は3時間以上ありますが、何時までにエアニュージーに
チェックインしなければなりませんか?

***【ANA】***

1冊の航空券で発券されたANA国内線→NZ国際線への羽田空港でのお乗り継ぎの場合は、松山空港にて、松山-羽田便と羽田-オークランド便の両便のチェックインを承ります。
国際線へのお乗り継ぎがある国内線便のチェックインの締切り時刻は、松山出発時刻の30分前です。30分前までにお手続きが完了するよう、余裕を持って空港へお越しください。
なお、当日のシステムの接続状況によりましては、国内線と国際線のチェックインを通しで承ることができない場合がございます。最終的には、松山空港にてご確認いただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。
なお、通しでお手続きができた場合とできなかった場合で、羽田空港ご到着時の導線が異なります。
まず、通しでお手続きができた場合(ANA国内線とNZ国際線の両方がチェックインできた場合)ですが、
羽田空港に到着された際は、乗継バスにて国際線ターミナルへご移動が可能です。
詳細は、以下URLにてご案内しておりますので、ご参照ください。
https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=hnd#anchor003
乗継バスの乗車票は松山空港にてお渡しいたします。

次に、通し出のお手続きができなかった場合ですが、羽田空港NZ航空のカウンターでお手続きが必要です。
その際は、羽田空港にANA国内線でご到着後、国内線のみご利用のお客様と同様に到着ロビーへ一旦出ていただき、空港の無料シャトルバスにて国際線ターミナルへご移動ください。
今回はお預け手荷物が無いとのことですので、一旦チェックインと乗継の導線についてご案内しております。

次に、お座席指定でございますが、往路については本日の便でございますので、恐れ入りますが、松山空港でのチェックイン時にご確認をお願いいたします。

松山空港にて通しでのチェックイン手続きができなかった場合、羽田空港にてNZ航空カウンターでのお手続きが必要ですが、NZ航空でのチェックイン締切り時刻は弊社ではご案内できません。恐れ入りますが、直接NZ航空へお問い合わせをお願いいたします。

***【私】***

●松山空港で17時20分の30分前、16時50分までにチェックイン。(座席指定はこの時に行う)
●両方のチェックインが出来るか出来ないかを確認。
●出来なかった場合は、羽田でNZ国際線のチェックインをする。

『チェックイン出来た場合』
●乗継バスで移動。(乗車券は松山空港にて)

『チェックイン出来なかった場合』
●到着ロビーへ出た後、無料シャトルバスで国際線ターミナルへ向かう。
●NZ国際線のカウンターへ向かい、チェックインする。

「質問」
●無料シャトルバスと乗換バスは乗り場も含め別のバスだと考えていいですか?
乗換バスの場合は到着ロビーへは出ないということですよね?

●無料シャトルバスの運行表はありますか?
羽田到着が18時45分の予定ですが、無料シャトルバスでの移動はどのくらい時間がかかりますか?

●帰りの便の場合も同様に、オークランドから羽田に到着した場合、無料シャトルバスで国内線への移動をする、という認識で間違いございませんか?

***【ANA】***

空港間のシャトルバスと、お乗り継ぎ時の乗り継ぎバスは異なります。
ご認識のとおり、乗り継ぎバスは、制限区域内を移動するため外には出ない導線を通ることとなります。
一旦外に出られた際の、ターミナル間無料シャトルバスの時刻表につきましては、恐れ入りますが、羽田空港ターミナルのホームページ等でご確認をお願いいたします。
復路 NZ航空国際線→ANA国内線でのご利用で羽田空港でのお乗り継ぎの場合、羽田空港にて入国審査と税関審査が必要です。
お乗り継ぎの導線については、恐れ入りますが上記URL【国際線→国内線】にてご確認ください。
以上、よろしくお願いいたします。

***【私】***

羽田空港でANAは第2ターミナルでしたか?

***【ANA】***

国内線は第2ターミナル、国際線は国際線ターミナルです。
************************

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!