太朗の語学学校生活

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

子どもの学校はホリデーに突入しています。
ターム3とターム4の間。2週間です。

その間の過ごし方についていろいろ考えた結果
太朗は2週間フルタイムの語学学校へ行くことになりました。
気になっている方もいるかと思いますので、簡単ではありますが2日目までの様子を紹介させていただきます。
 
 
まず今回通う学校はKiwi English Academyという学校です。

初めての語学学校、どうなるだろうか?という親の心配をよそに初日の太朗の感想は
「楽しかった!!」
「今の学校を知る前にこの学校を知ってたらこっちでも良かったと思ったかもしれない」

とノリノリでした。

初日にはレベルテストがあり、太朗も受けたらしいです。
こちらに来てから、特に文法などを学んで過ごしていたわけではないのでそういうテストは分からなかったらしいのですが、スピーキングの方はまずまずだったようです。

太朗が参加しているのは、11歳~17歳のJuniorの子たちが集まっているクラス。
1クラス10人くらいで2クラスあるようです。太朗はもちろん最年少。
ホームステイしながら通っている子どもが多いみたい。(太朗談)
お陰でホームステイにも興味を示し始めました。
もしお母さんが日本に帰ることになっても自分で料理が出来るようになればこっちで暮らせるかな~など(ビックリ

************************
そして2日目。

学校の最寄り駅まで迎えに行くと、なんと太朗が誰かと楽しそうに会話しながら一緒に歩いている。
電車は反対方向だったようで駅の構内で別れましたが、太朗曰く

「友だちが出来た♪」

と。

さすが太朗・・・2日目で友だち出来たんだね。

15歳の香港から来た男の子だったようです。なんとバスケ好きらしく太朗は
「一緒にバスケしたい!」と今後を楽しみにしています。
既にその子の電話番号もゲットしていた太朗。

帰宅したら早速「Have a good evening!」とテキスト(SMS)を送っていました。
すぐさま「You,too.」とお返事があったようで。

そうそう、この学校へ通うにあたり、太朗用にガラケーを購入しました。
SIM込みで19ドル(1,600円くらい)のガラケーです(激安っ!!
毎月の使用料は、今月だけはちょっと余分目で13ドル(1,100円くらい)に設定。
来月からはもっと少なくていいので、11ドルもしくは使ったら使った分だけ支払うプランに変更予定です。
 
 
************************
さてさてさてさて、、、
太朗は今通っている現地校にも友だちが沢山出来ているので、そこから離れたくない…はずだったのですが、

「こっちの学校にも友だちが出来たし、どっちの学校がいいか迷うな~」
「英語力のことだけを考えたら僕はこっちの語学学校へ通う方がいい気がする」
「この2週間でどれだけ英語力があがるのか、すごく楽しみ」

とサラッと言ってのける太朗がものすごく眩しく見えました。。。


語学学校で学生カードを作ってもらったようです。
 
 
現地の学校では、同学年の子たちとの触れ合いはありますが、今回、語学学校へ行くことで、
異年齢の、しかも親元を離れての異国で語学を学びに来ている子たちとの関わりを持つことが
今後の太朗の成長にいろいろな変化をもたらしてくれそうです。
(英語をこの学校で学んでからセカンダリースクールやカレッジへ入学する子が多いようです)
 
 

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!