太朗の日記『169日目、170日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

 
太朗は『割りばし鉄砲』作りの天才です(笑

 
 
************************

11月17日(金)169日目

●今日『Assembly』がありませんでした。
でもBalmoral-Eの練習をしました。
『Balmoral-E』はBalmoral Schoolの校歌みたいな歌です。
そしてマオリ語です。
Englishでも口をたくさん動かさないといけないのに、
マオリ語はそれよりももっと口を動かさないといけないので
とてもhardです。

でもNew Zealandにいるので、僕は頑張った方がいいなぁと思います。
発音にも気を付けながら頑張ります。

●今日の『Foot ball』では、取り合いになっていたfieldを使うことが出来ました。
fieldをgetすることが出来て嬉しかったです。
月曜日もfieldを取ることが出来るといいです。

明日、Farmers marketが学校であります。なので楽しみです。
************************

学校のモーニングティの時間、それからお昼休み、長いんです。
そのときに子どもたちは基本的には「教室外で過ごす」ことになっています。
で、太朗はいつも自分のサッカーボールを持って行っているのでそれを使って
footballをしているようです。
問題はその場所取り。毎日場所取り合戦が繰り広げられている模様。
やっぱり使いやすい場所、というのは存在していて、グループごとに取り合いが。
グループと言ってもかっちり決まっているわけでは無いのですが、毎日のことなので
なんとなくのグループはあるようです。
基本的に太朗は誰よりもめっちゃ頑張って場所取りをします。
頑張る、というのは何か?というと「ご飯をとにかく早く食べて場所を取る!」こと。
一時期は、オニギリを片手にその場所を早々に陣取ったりもしていたようです。

ただ、太朗のグループが少ないと
「こっちのグループの方が人数が多い」
など言われ場所を取られることもあるそうです。
そんな紆余曲折?を経て、現在では太朗曰く「早いもの勝ちに決まった」とのこと。
それがどういう話し合いの中でどう決まったのか、までは知りませんが、
なんだかんだやりたいことのために戦っているのだなぁと思うと微笑ましい限りです。

太朗は一時、オニギリを2つ持っていくと必ず1つは他の子にあげていました。
かなり特定の子が「これちょーだい」って言ってきてあげるらしいのですが、
ある時からあげないように。
なぜかを聞いてみるとなんと
「その子、サッカーの場所を取り合いしてるチームの子だからなんとなくあげたくなくなった」
とぼそぼそ言っていました。
母はなんだか感動。。。
うん、そういう自分の気持ちも大事だよね。

英語力ですが、太朗曰く
「みんなそんなに難しい単語使って話していないから大丈夫」だそうです。
特に休み時間なんて「Can I play?」さえ言えれば大丈夫だとか。
あとは、イエーイ!とか喜んだり悲しんだりしているくらいなんだろうな。
これは特に「男児の集まり」だからだと思います。
スポーツを楽しんで盛り上がってれば大丈夫っぽい雰囲気。

が、しかし・・・これも性格ですね。
ノスケはそうじゃないみたい。頑固なので。

日本だろうが、ニュージーランドだろうが、子どもの世界は同じ。
ただ、大人が用意するfieldが国によって違っている、、、
そう感じます。

************************

11月20日(月)170日目

●今日の一日は全部がいつもと同じでした。
なのであまり書くことがありません。
同じことと言えば『Foot ball』『ESOL』などです。

でも頑張って話をします。

●『Foot ball』では今回もTeamを作ってしました。
その試合は funnyでした。
みんなが笑ったり、わざとコケてファールにしようとしたり
先に走っていったのにシュートをミスったりでした。

●今日の『ESOL』では、ほんのちょっとの間だけOld moneyのことについて話しました。
後はこの前と同じことをしました。

●明日は火曜日なので Specialなことはありません。
でも楽しみです。
************************

休み時間のサッカーがめちゃくちゃ楽しいらしいです。
みんなわざとにコケまくり、スライディングしまくりだそうです。
校庭が芝生だらけのニュージーランドならでは、かもしれません。
(サッカーは芝生でしているようです)

ほんと毎日の学校生活が楽しそうだなぁ・・・

私は子どもを連れて帰国することに決めましたが、
この決心が先に繋がっていくようにしていきたいと思います。
 
 
ランキングに参加してみました。
こちら↓↓↓クリックして応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

関連記事

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!