マレーシア、フィリピン、そしてニュージーランド(Aiko編)

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

(2014年12月18日↑↑↑フィリピンのケソンゲストハウス屋上にて)

さてさて、、、

私たちが本格的に海外移住を考え始めたのは3~4年ほど前だったと思います。
夫がマニラの語学学校へ一ヶ月ほど、それをもう一回。
そしてフィリピンから戻ってくるついでにマレーシアやオーストラリアやニュージーランドを経由(めっちゃ遠回り!!
徐々に「日本以外で住んでみる」という選択肢が「アリなんだな」と気付いてきました。

「ニュージーランドは物価が安い」
というイメージでいたけれど、それはもうすでに過去のことで、現在は全然そんなことは無いという事実にも気付きました。

「どうせならニュージーランド良さそうだよね」
「でも日本からめっちゃ遠いね」
「飛行機代、何?家族4人で往復50万円!?」
「子どもの学費(インターナショナル)高っ!!」
「家賃、マジで!?世田谷の1.5倍くらいするんじゃないの?」
「ランチ余裕で千円越えるの!?」

あまりの物価の高さにおののき、フィリピンやマレーシアも考えました。

2014年の年末、、、

まずはフィリピンのケソンゲストハウスで2週間半ほど。

(これはマニラ空港)

年越しはゲストハウスの屋上で過ごしました。
子どもが男児で良かったとすごく思った滞在・・・

アリとの戦いの日々でした!!(笑

うろちょろしまくる次男が行方不明になるんじゃないかという不安を抱えながらも
この旅は結果的にはとても有意義なものでした。
(大きな鈴をいくつか次男の肩から掛けた紐に、連絡先を書いた名刺と共に結び付けて…)
 
 

2016年8月、、、

次にクアラルンプール(マレーシア)で2週間半ほど。


コンドミニアムのプールで泳ぎまくり


サッカーも楽しみました。


観光もそれなりに。
 
 
そんなこんなしながらも、ずーーーっと気になっていたニュージーランド。
フィリピンやマレーシアに比べてめっちゃ高い物価のことなど考えていると

「最初にニュージーランドにチャレンジしておかなかったら、後からは行けないのでは!?」

と強く思いました。
明らかにフィリピン→マレーシア→ニュージーランドの順で物価が高い。
私たちはすでに年齢もそこそこ高い。
あと5年後に~というわけにはいかない。

もちろんフィリピンやマレーシアよりニュージーランドをまず優先した理由は他にもあります。
それはまた別途。
とりあえずこんな感じで定番(?)の移住検討先を一通り回ってみた我が家です。
 
 
 
************************
でも、なんか、フィリピンやマレーシアでの写真見ながら思い出してみたら
結構ラフで楽しかったし、やはりどこだろうと「住めば都」なんだろうな、
と改めて思えるなぁ。。。
 
 
 
ランキングに参加してみました。
こちら↓↓↓クリックして応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

関連記事

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!