Happy 12th birthday, Taro!!★太朗の日記『181日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

12月5日は太朗の12歳の誕生日でした。
(相変わらずノスケが主役のように見えますが違います)

ついに飛行機がAdult料金に(そこ重要です

************************

12月5日(火)181日目

●今日は、僕のBirthdayでした。
みんなが僕に、Happy birthday to youという歌を歌ってくれました。
歌詞は

Happy Birthday to you, Happy Birthday to you,
Happy Birthday Dear Shintaro,
Happy Birthday to you.

です。
日本で歌っている歌と同じでした。
でも、こっちの国はその歌を歌う時の音やリズムを変えています。
そして、僕の時は、僕が書いた歌詞の「,」の時に
FootBallでBallを蹴るような身振りをして、
.」の時に、足を蹴られた身振りをしていました。

Trishの話を聞いていると、僕がRm9の中で最後のBirthdayだったそうです。
嬉しかったです。

●今日の『ESOL』では、僕のBirthdayなので Gameをしました。
でも僕は負けてしまいました。残念です。

************************

毎年、特別なディナーなどは準備出来ない料理が苦手な母ですが、
折り紙を使った飾りつけはギリギリに思いついたまましています。

今回も前日の夜、(引っ越し準備のために)片づけていた段ボールの中から
折り紙を引っ張りだし、ノスケと一緒に作成しました。
下書きもせずハサミを使ってフリーハンドに切り紙するわりには上出来(自画自賛
我が家は朝方(夫を除く。いや、最近は夫も?)なので、お祝いは朝です。

太朗ももうすぐ小学校を卒業します。
入学してからここまでの道のりを思い返すととても感慨深いです。
産まれてからもう12年かぁ。。。
幼稚園を3箇所、小学校も3箇所、、、すでにかなりの経験を積んでいます。
いろいろあるけれど、なんとなくここに書くほどは頭がまとまりません。

私が太朗に寄り添う時間も残り少なくなってきたと感じます。
この12歳の1年間、太朗にとっての人生の分岐点が様々あることが予想されます。

まだ少し未熟な所はありますが、話し合いも出来るようになりました。
私が「確かに」と頷くようなするどい意見も言うようになりました。
なるべく押し付けず、話し合って、意見を出し合っていければいいなと思います。

しかし、まだ私たち親の手元を離れたわけではありません。
その時が来るまでは、ある一定の決定権はやはり私たち親にありますし責任があります。
太朗の意見を尊重はしつつ、でも、決定するのは私たち親、だと思っています。
 
 
正直言って「子どもは早く旅立った方がいい」と思っています。
特に太朗は早めに「学生寮」に入った方がいいように思っています。
でも、いつでも自分には戻る場所がある、そんな場所で居られたら、それでいいかなと。
 
 
この誕生日を境に、太朗には「旅立ち」を意識しはじめた生活を目指してもらう予定です。
炊事掃除洗濯、ちょっとずつ楽しめるよう、家族としての役割分担を果たしてもらえるよう、
アドバイスしていけるといいなと思います。

何しろもう、飛行機がAdult料金ですからね!!
 
 

Hope you have an amazing year ahead!


 
 
ランキングに参加してみました。
こちら↓↓↓クリックして応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!