帰国しています。3人の怒涛の3日間の記録。No.1『出国、帰国、手続き』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

すっかりご無沙汰しました。
私と子ども2人は日本に帰国し、既に学校へ通っています。

1月10日(水)の朝、10時半頃出発予定の便でしたが、1時間遅れの11時半頃出発となりました。
朝起きてから飛行機に乗るまでもいろいろありました。
正直言って、飛行機がたまたま1時間遅れじゃなかったら完全に乗り遅れていました。はい・・・反省。
が、そのあたりは一旦割愛。

機内での11時間、長かった~。けれど、昼間の移動を選択して正解でした。
太朗もノスケも思う存分、座席のゲームや映画を堪能。
私も映画を観まくり、次々に運ばれてくる飲食物を食べまくりの飲みまくり。
そんなこんなで関西国際空港に到着したのは18時30分頃だったでしょうか(うろ覚え

段ボール3箱と、Lサイズのスーツケース1つ、バックパック用の巨大なリュック2つ。
そして、私と太朗とノスケ、それぞれの機内持ち込みサイズのリュックサックなど。
合計140キロほどの荷物で帰りました。
関西国際空港に降り立った後は、とてもスムーズに外に出ることが出来ました。
電話の履歴を見る限り、18時50分に実父と合流。

実父は空港まで車で迎えに来てくれており、19時頃、空港を出発。
時差が4時間あるため、体内時間は既に23時。太朗とノスケ、間もなく爆睡。
途中、雪が吹雪いていてどうなることかと思いましたが、深夜1時頃に無事実家に到着しました。
とにかく寝ました~。体内時計では既に朝の5時。子どもたちもよく頑張りました。

************************
で、1月11日(木)目覚めたらすぐ出かける準備。
この日は朝一番から予定がみっちりだったのです。
「時差ボケでね~」なんて言ってる余裕は皆無です。

●朝8時30分~ 市役所で住民票を入れる手続き
(住民票を入れないと子どもが学校へ通えません。)
海外からの転入の場合、戸籍謄本と戸籍の附票が必要でした。
本籍地と住民票の市町村が同じ場合は必要ありません。
私の場合、世田谷区が本籍地ですが住民票は愛媛県松山市に入れるため必須でした。
日本国内にも関わらず・・・繋がっていないんですよねぇ・・・
そして、戸籍謄本と戸籍の附票は返却ありませんでした。高いのに~(><)
とりあえずそれについては事前に調べて知っていたので妹に頼んで取り寄せてありました。
教育委員会へ10時に移動するため、手続きだけして住民票を受け取るのは事後ということに。
(住民票は、マイナンバー入りのものを1通、そしてマイナンバー無しのものを1通、計2通請求)

●10時~ 教育委員会で太朗が面接
太朗の入る学校は、公立ではありながらも少し複雑な体系を取っているため、面接が必要でした。
こちらも事前に担当者とのメールや電話でのやり取りを済ませておいたためスムーズに。

●11時~ 市役所に戻りました。
住民票2通をゲットし、次男の転入のための書類や、長男の中学校入学のための書類をゲット。
続いて課を移動し、健康保険証を入手するための手続き&支払い及び国民健康保険証をゲット。

●12時~ 警察署
(日本の)免許証の住所変更
住まいが以前の住所と違うので、今後の住所証明として使用するために必要。

●13時~ イオンにて、イオンモバイルの契約
シェア音声プラン、を選択。SIMが3枚手に入ります。
1枚は音声通話可能なSIM、残り2枚はデータ通信専用。
12GBで毎月3,580円です。解約などの縛り無しなのでいつでも解約可能。
たまたまSIMが1枚1円のキャンペーン中だったので、初期費用3円でゲット。
ここで免許証の住所変更を既にしていたことが役立ちました。
契約を済ませましたが、実際にSIMを受け取るまでには1時間半ほどかかるとのことだったので一旦退却。  

●15時~ 次男の小学校へ書類を持っていく
編入のための手続き及び担任や給食の先生との面談、教室や座席、そして明日からの準備物など確認。

●17時~ 私と子ども2人、全員の予約を取っていたので歯医者へ。
そう、このために、国民健康保険の保険証が初日から必要だったのです。
3人が一斉に検診などを受けました。次男は特に歯科矯正を考えているためいろいろと相談。

●19時~ イオンに滑り込み(携帯コーナーは閉店19時)
SIMゲット!!
これで各種書類に記載する連絡先(電話番号)をゲット、そしてネットも使用出来ます。
私の携帯やモバイルルーターにSIMをセットしたり設定したりは、店員さんと(NZにいる)夫に電話してお任せ。

●20時30分 帰宅。。。適当に食べて寝ました・・・爆睡爆睡。
 
 
さぁ、明日から太朗とノスケ、日本の小学校へ登校です!!
 
 
 
次の記事に続きます。。。(明日公開します)
3人の怒涛の3日間の記録。No.2『太朗とノスケ、日本の小学校、初日!!!』
 
 
 

関連記事

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!