日本の専門学校を卒業していることをNZで認めてもらうために

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

今日はちょっとした雑談。。。
 
 
ニュージーランドの永住権を取得するにはいくつか方法がありますが、一般的に庶民が取得するのは「ポイント制」となっています。

そのポイントについての説明は私がしなくてもいろんな方が説明してくださっているのでちょこっとググってみてください。

今現在はそのポイントの最低ラインが160になっています。
 
 
この160ポイントを取得するのがなかなか厳しいんです。

我が家の場合、夫の学歴が重要となってきます。

NZの専門学校などを卒業すれば一気に50ポイントとかゲットできるわけですが・・・

そのためにはNZで学校に通わなければならない。

しかもインターナショナルスチューデントの学費めっちゃ高いんですよ。

軽く19,000ドルとかしちゃいます。(学校によっては違いがありますが高いことには違いないです)

必要になってくるのはもちろん、学費だけじゃぁありません。

生活費もかかりますし、子連れなら子どもの学費も。

レベル8以上の学校であれば子どもはドメスティック扱いとなり、学費がほぼ無料(ドネーションは必要)となります。(条件もあるのでトライする場合は細かい規定を調べる必要があります)

でも!!レベル8って求められる英語力も高いし、そもそもで大学卒の資格が必要だったり・・・
 
 
で、、、今現在、夫はレベル7の専門学校に入れたらいいなぁなんていう感じでその前段階を過ごしています。

レベル7に入るにも、英語力が必要です。(英語で授業受けるんだからそりゃそうだよね)
 
 
 
夫は、日本でコンピューターの専門学校へ2年間通っていた過去があります。

もしも、その学歴をNZのNZQAという機関が認めてくれたなら、、、

ポイントが一気に入るんです。40だったか50だったか・・・

それがあればあとは、英語力(IELTS6.5)をクリアすれば、永住権の申請が出来る、はず。

んー、でもそれがなかなか厳しそうです。
 
 
 
でもまぁやってみないとね、、、

ということで、今現在、NZQAに対して専門学校卒の資格を審査してもらえるよう、申請手続きをはじめようと書類を手配しているところです。

・・・それにもそこそこお金かかるんですけどね・・・結果的に認可されようがされまいが。

関連記事

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!