お買い物★スーパーでの野菜

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

ちょっとスーパーでの買い物について触れてみようと思います。

まずは野菜売り場のお話し。

日本と同じようなものが同じように売っています。

物価についてですが、正直なんとも言えません。
だって日本円に計算しなおす時にはそのときそのときのレートにも違いがあるからです。
例えば、去年2016年は10月頃までは1NZ$が74円くらいでした。
が、年末にかけて84円くらいまで上がりました。10円の差はめっちゃ大きい。
(2015年は94円とかだったんですよ~上がり下がり激しい~)
なので、滞在が長ければ長いほど、常に日本円で計算しながら生きていくのでは難しいです。
どこかの時点で「ドル」に頭を切り替えて生活しなきゃ!とは思っています。
でも、ドルでお給料をもらって生活しない限り、それってなかなか難しいんですよね~
どうしても頭の中で円に計算し直してしまう。

ただし、家賃は確かに高い!めちゃめちゃ高い。
レートとか関係ないです!!!
まー、東京の山手線の内側に住んでいると思えば~くらいですね。

けれど、家賃以外についてはどうかなぁ。
私も最初のうちは
「うっわーースーパーで売ってるものがめっちゃ高い!!これは大変だ」
と思っていました。
でも、1ヶ月も経つとそこまでは思わなくなりました。

だって、確かに高いものもあるけれど、安いものもある。
お店ごと、その季節ごとで値段が違う。

野菜は、「旬」を選べば安いくらいです。
今でいうと、「リンゴ」激安ですね。
スイートコーンとかブロッコリーとかも。
とにかく、スーパーの入り口入ってすぐのところに山積みになっているものを買えば安い。

ちょっと前まではイチゴも安かった。
あれ?イチゴって日本では冬に沢山出てなかった???12月中旬とか。
って思って検索したみたら、日本の場合、クリスマスケーキ用に合わせて作ってるからそう思うんですね!!
冬の食べ物~というより初夏だったんだ。

ちょっと話逸れましたが。。。

スーパーでの野菜の売り方です。

袋詰めは自分でして、キロいくら~とかで買うものが多いです。
あと、2個でいくら~とか。

でも、全部がそうなのではなくて、

バラでも買えて、袋入りのものも買える~って感じです。

価格ですが、画像を見てお分かりのように、今だとざっくり1ドル=85円くらいで計算すればよいので、
そんなに高いわけでは無いです。

果物は、とにかくリンゴが安くて、調子に乗ってうっかりミカンを買うと重いので高い(笑

野菜以外のものは、大体はきちんとパックに入って売られています。
なので日本のスーパーとそんな変化ないです~

違いがあるとしたら、
みなさんの買い物してる量が半端なく多い!!!!
ことですね。

何日分???どんだけ巨大な冷蔵庫??????
って感じです。

NZでは基本共働きなので、買い物はまとめてするのだろうと思います。
スーパーの駐車場(だけじゃないけど)は、車が頭から突っ込んで停めてあるのですが、
そりゃぁあんなに買い物してたら、トランクに荷物積みやすいのが一番だろうなと思います。
あれは助手席とか足元とかに置ける量じゃない!

で、、、

いつも思うのですが、NZは日本に比べて人口も少なくて、家なんて平屋の庭付きが基本。
道路もゆったり~♪路駐しまくっても大丈夫~ぅ(#^.^#)

なのに!!!!!!!!

スーパーの駐車場が狭い!!!!狭いんです。
そこだけは日本と変わらない。
隣の車との距離、近すぎ~
 
 
なので・・・

我が家の車ですが、最初はいろいろあってコンパクトカーを選びましたが、
すぐにスライドドアに買い換えました!!!!
もー絶対にノスケが隣の車にドアをぶつけること間違いなし、だったので耐えられず~(涙

その車をあっという間に買い替えた話も近いうちに書こうと思います。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!