太朗の日記『22日目』

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

※4日間キャンプだったので17日目から22日目に飛びます。

3月6日(月)22日目(23日学校があった。1日欠席)

●今日は楽しみで楽しみでたまりませんでした。
なぜかというと、今日英語の授業があるからです。
その英語のクラスの名前を今日初めて覚えることが出来ました。
その名前は・・・『ESOL』です。
なんでこの名前なのか不思議です。
そして僕のチーム名は・・・『KAKA』です。
それも不思議です。

●今日はいけなことだけれど、授業中に僕の頭の中でボブレノンの1部
『グータララースーダララー』
という風な曲が流れていました。

●今日はバスケットボールはしませんでした。
なぜかというと、友だちたちと鬼ごっこやサッカーをしたからです。
でも、とても楽しかったです。

●今日は英語の授業で新しく『SOCCER(サッカー)』というスペルを覚えました。
もっともっとスペルが分かると単語が増えるととってもいいです。

●今日、クッキングの時間に、またパズルをやりました。
今度はもっと小さい文字で探す文字が沢山あるのでした。
でも、全部探し終わるのより先に下校の時間となってしまいました。
(授業が終わるのと下校の時間は同じ)
下校の時間は15時00分(3時00分)ちょうどです。

●とっても残念なことがあります。
それは消しゴムを忘れたということです。
でも、明日がとっても楽しみです。
 
 
22日目!!

************************

こちらの学校は、終わりの会みたいなものは無いようです。
日直とか、掃除の時間とか、係とか、無いみたい。
クラスの前の廊下に荷物を置いてますが、もんのすごく汚い(笑
特にYear1や2のクラスの前に行くと、どんな事件が起こったのか?というくらい
廊下にいろんなものが散乱しています。
プールのあった日なんて、廊下は脱ぎ捨てられた水着とタオルを避けながら通らないと、みたいな。
親御さんはお迎えに来たときに拾って歩くのかなー
 
 
それにしても太朗は言葉が通じないのによくそれだけクラスで過ごせているなぁと感心します。
先生のフォローも手厚く感じます。
クッキングの授業では、計画を立てるときのように全く話についていけないときは英語のパズルをしているようです。
で、実際にクッキングするときにはちゃんと中に入ってやってます。
クラスメイトも太朗のアレルギーのことを考慮しながらとても思いやってくれながら太朗の片言に耳を傾けてくれてるみたいで。
そこはさすが11歳の集まり、という感じでしょうか。

一方ノスケですが、前ほどでは無くなってきたものの、学校がつまらない、というのは毎朝連呼しています。
でも、少しずつ、自分が何を言われているのかは理解出来ていることが増えているみたい。

音楽の授業のとき、今はダンスしているようなのですが、ノスケ曰く
「みんなで好きなように踊るけど、一番踊ってるのは先生」
らしいです。
ノスケは、踊ったり踊らなかったりしているみたい。恥ずかしいって。
でも、嫌ではないみたい。
算数の授業のときなどはどうもノスケはオモチャで遊んでいるらしいです。
太朗のように、英語のゲームのようなものをやるといいのかな。
あ、いっそのこと、文字のけいことか算数ドリルとか持たせようかな。。。

今日ノスケが帰ったら相談してみることにします。

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!