長男へ。誕生日おめでとう

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

ニュージーランドでITエンジニアをやっているJoeです.会社にいる子犬がかわいいです。 ということで長男が14歳になりました。あの助産院で初めて対面したときの感動を思い出すともう感無量です…そしてやっとニュージーランドで安心して自宅でほったらk(震 それはさておき今年の誕生日その前数週間はすごく葛藤のある日々でした。
長男: お父さん.誕生日にはNZD230(約1.6万円)のゲーミングマウスが欲しい!!

えっ?
長男 : お父さん.それか誕生日にはNZD1400(約9.8万円)のゲーミングパソコンが欲しい!!
えっ?
長男: お父さん.それなら誕生日にはNZD900(7.2万円)のGARMINの時計が欲しい!!
???
長男: 誕生日で他のもの?別に何もないし
ちょっとまてええええい!!!!!!何その狭いストライクゾーンは!!!!!!とりあえずとにかくどれも無いわあっこのクソが!!!!というやり取りを何日も何日も続ける日々…「いや…何事も本人の意思を頭ごなしに否定してはいけない…Change My Mindだ!!」 まず初めに彼の欲しいものを気持ちよく買ってあげられるように気持ちを切り替えよう…とりあえず欲しいものの分析してみよう。
  1. どれも短中期的に格好いいという自己満は得られるだろう
  2. どうせなら値段はある程度度外視し、彼がそれを持つことで価値を上げるための活動を促せるようにできるものは?
  3. 先日の負傷で1年近く走る程度でも運動を禁止されそうな彼にGARMINの時計は生産性が少ないのでは?
  4. マウスは慣れたらマウス以上のものがないだろう
  5. 彼はパソコンの性能に超不満を持っていて(色々入れすぎやろ)、実際に学業で支障が出ることがあった(色々入れすぎやろ) 。
これらを踏まえて話をしてみました。
  1. みんな大好きPB Techでげーみんぐぱそこんの中から安くなっているやつがあるね。結論として今回はこれを誕生日プレゼントとして買おうと思うねん。
  2. このパソコンわりかしかっこええのはわかる。いっぱい光っとるな?いかついな?めっちゃ刺さってるわな。わかるで!
  3. でもな、 正直お父さんからしたらこの不必要に高機能で不必要に高級なげーみんぐぱそこん。今回の誕生日プレゼントはあなたに対しての投資がたぶんに含まれてるねん。
  4. あなたがより需要の高い人になるため、今から書くことをこの1年で全部クリアしてや。これがクリアできんかったら来年の誕生日は無しや。 つまり失敗すればこれは2年分の誕生日プレゼントやで!
  5. でもやで、このパソコンかっこいいのはわかる。かっこええよな。 テンションあがるわな。クラスメイトに見せたいわな。でもそういうので終わるのよくないで。このテンションでもっと家族を助けられたり、好きなことができるようになろうや。
という前振りで5つほどお題を出してみた。学校のこと、彼の興味があること、家庭のことが中心。本人も一晩考えて納得、既に少しずつ進めていっているようです 。 どれもひとつひとつはそんなに難しくないと思うけど全部やるのは簡単じゃないと思う 。頑張れ!!
20191202_221913_02

関連記事

匿名で質問ができる質問箱ができました!気になることがあれば [こちら] から質問をどうぞ!

是非こちらもクリックして応援お願いします。
ブログ書き続けようという励みになります!